漫画LPでコンバージョン率を向上させる秘訣を徹底解説

LPの定義と役割

ランディングページ(LP)は、ユーザーの行動を喚起することを目的としたWebページです。商品購入や資料請求、LINE登録など、明確なゴールに導く構成が求められます。

漫画LPの魅力と特長

漫画LPは、ストーリー性と視覚情報を組み合わせることで、直感的な理解と感情的な共感を生み出し、ユーザーの離脱を防ぐという特徴を持ちます。

マンガマーケティングのメリット

・専門的な内容をわかりやすく伝えられる
・スクロール率が高く、最後まで読まれやすい
・SNSや広告との親和性が高い

漫画LPデザインの成功事例

効果的なデザインの特徴

・冒頭に課題提示と共感を配置
・キャラクターを活用してユーザーの感情移入を促す
・要点は図解+セリフで端的に伝える

成果を生む構成とは?

多くの漫画LPで成果が出ている背景には、ただ「漫画を入れる」ことではなく、前提となる設計がしっかりしているという共通点があります。たとえば、ターゲットとなる読者の課題や心理状態を分析したうえで、その流れに沿ったストーリーを作り、最終的な行動へと自然につなげるような構成です。

事例から学ぶ効果的な構成

1.ターゲットと伝えるべき内容を明確にしている(戦略設計)
 → 例:「地方勤務に不安を持つ若年層に“安心感”を与える」

2.漫画は、メッセージを視覚的・感情的に伝える“手段”として使われている
 → 単なる装飾ではなく、「共感→納得→行動」の流れが意識されている

3.CTAに至るまでの導線が丁寧に設計されている
 → 読了後の行動を促すボタン配置や導線がわかりやすい

4.スマートフォンでも快適に読める構成になっている

このように、成果を出すためには「漫画が良い」こと以前に、「漫画がどう使われるか」が決定的に重要です。

漫画LP制作会社の選び方

優れた制作会社の条件

・目的に応じたストーリー設計ができる
マンガとWebの両方の知見がある
実績が多く、業種対応力が高い
二次利用を認めている

依頼時のチェックポイント

・戦略設計から関わってくれるか
・丸投げではなく、ヒアリングを重視しているか
・成果につながった事例を公開しているか

プロによるサポートメリット

絵が上手いだけでは「伝わる漫画」にはなりません。 読ませる漫画には、適切な視線誘導(コマ割り)や表情(目線など)が求められますが、絵が上手い方やイラスタレーターでは、ここがなかなかできないのです。

失敗する会社の特徴

代理店に丸投げしている

誰に届けたいか、どんな目的で漫画を使うのかを考えず、すべてを外注に任せると、意図とズレたLPになりがちです。また、このケースの場合、クライアントに対する提案が「ネタ切れ」した代理店が、新たな切り口として「マンガ」の提案をするケースが多いので、そもそものスタートが違っているケースも多く見られます。

自分たちで絵柄やストーリーを決めている

「なんとなくウケそう」という主観で構成を決めると、読者の共感や行動にはつながりません。 自分たち(売り手)が満足する漫画ができても、買い手が理解・共感して行動するとは限らないのです。

全てをマンガで語ろうとする

情報を詰め込みすぎた漫画は読まれません。役割を絞り、「どこを、どこまで漫画で伝えるべきか」の取捨選択が成果に直結します。マンガLPは潜在層に関心を持ってもらうためであり、全てを理解させる目的であれば冊子にするべきです。

漫画LPの効果を最大化する方法

好奇心を刺激する

マンガは「あるある」「わかるわ〜」の共感を得ることが第一目的で、その課題を解決するためにはこちら、という構成が理想です。

顕在層に当てない

顕在化しているユーザには、マンガ以外でアプローチする方がCV率は高くなります(顕在層はすでに「自分ごと化」は終了している)。顕在層を対象したLPの数値が悪化していて、その対応策としてマンガを投入しても数値改善しない理由はこれです。

SNSプロモーション

SNSでの拡散性が高いのがマンガの強み。広告や投稿との組み合わせで、LP誘導の母数を最大化できます。

漫画LPの作成プロセス

初期段階の構成とアイデア

まずは「誰に」「何を」伝えるのかを明確にし、構成を設計。その上で、漫画を使うべきポイントを選定します。

イラストとデザイン制作

ストーリーに合ったキャラクター・場面を描きつつ、ブランドの雰囲気と合致させるビジュアルに仕上げます。

最終確認と修正

CTAの位置、導線、スマホ表示などを確認し、目的に合った内容になっているかを最終チェック。

漫画LPの効果的な構成のポイント

1コマ目の書き出し

「痛い」「やってしまった!」「どうしよう」のスタートは効果的です。連載漫画と違い限られたスペースで効果を出すことが求められるマンガLPでは、不要な前フリは究極まで削ります。例えば、
「私は山田花子40歳。平凡な主婦で最近はパートも始めました。今日は街で高校時代の同級生の夏子と出会った時のエピソードを紹介します。」こういうものは読者からすると「知らんがな」という部分です。

共感を最重視

全てをマンガで語ろうとすると、「長く」なります。神田昌典さんのPASONAの法則で言えば、マンガの役割はPとAの部分です。問題・課題の提案と親近感(共感)です。また、多くの人が見落としている点として、お客様はマンガLPのマンガを何度も読みません。10回読んで、初めてわかりました!なんてことはないのです。にもかかわらず、全てを語る長いマンガを描こうとするクライアントが多いのは残念です。

ターゲット別に作成する

全てを語るマンガを作成すると5ページ必要だとします。それであれば、ターゲット別に共感ページを5つ作成した方が効果測定がしやすいです。男性編、女性編とか、職場編・学校編、のようなイメージです。

依頼から完了までの流れ

要件定義とヒアリング

最初に「何のためのLPか」を明確化し、ターゲット・訴求内容をすり合わせます。

提案と契約の手続き

構成案やラフの提案を経て、工数・スケジュールを提示し、契約へ。

制作から納品まで

ストーリー設計→ネーム→作画→構成組み→最終納品のステップで進行します。

FAQ(よくある質問)

漫画LPの制作にはどのくらいの期間がかかりますか?

一般的には、構成設計から完成までに4〜8週間ほどかかるケースが多いです。
初期構成や修正回数によって前後しますが、「ただ描くだけ」でなく、戦略と導線の設計に時間をかけることで、効果的なLPが完成します。

費用感はどのくらいを見ておけばいいですか?

制作会社によって異なりますが、相場としては15万円〜80万円程度。
LP用の短編マンガに加えて、デザイン・構成・導線設計・実装などを含むとそれ以上になることもあります。

著作権は誰のものになりますか?

契約内容によりますが、一般的には制作会社が著作権を保有し、クライアントには利用許諾が付与される形が多いです。

自社の好みの絵柄やキャラクターで作れますか?

はい、可能な場合が多いですが、「誰に向けて」「何を伝えるか」が明確でないと、絵柄優先のマンガは“読まれない”こともあります
効果を出すためには、プロ視点で「目的に合った表現」に落とし込む必要があります。

成果を出している会社は、どんな工夫をしているんですか?

成果が出ている企業は、漫画を「読ませるコンテンツ」として活かすために、SNS・LINE・広告との連携や、定期的な改善を行っています。
LP単体で終わらず、“接点の設計”まで考えている点が共通しています。

こうした運用まで含めて相談できる会社はありますか?

たとえば弊社では、毎日のSNS投稿やLINE誘導の設計を含めた漫画活用をサブスク形式で提供しています。
「制作だけ」でなく「継続活用」まで含めた支援ができる点が、他社との違いです。